SSブログ

からいも団子 -味のくらや- @池袋 [Sweets]

少し前のことだが、百貨店の催事にて、
宮崎県「味のくらや」の「からいも団子」を、久しぶりに購入。
(6コ入りで@¥700~800?ほど、たぶん)
DSC_4328.JPG

からいも、とはサツマイモのこと。
つきたてのお餅に、蒸したサツマイモをついて一体化、
→そして全体にきなこがまぶされたもの。
ねりくり、とか、ねったくり、とも呼ばれるよう。
楕円形、おはぎぐらいのサイズ感。
DSC_4330.JPG

あん入りとあんなしがある。(ミックス販売してくれる、うれしい)
あん入りは粒あんがとてもおいしいし、あんことさつまいもはよく合う。
あんなしは素材感をじっくり味わえて、素朴感がおいしい。
(あんこ好きな自分だが、これはあんなしが好み。)
DSC_4335.JPG

たっぷりまぶされたきなこ、これがまたとても香りがいい。
催事会場にて、きなこの香りに魅かれて「味のくらや」さんへ導かれてしまう。
このおいしいきな粉を惜しみなくたっぷり、溢れるほど入れてくれる。気前が良さがウレシイ。
(開けたらきなこ溢れててまたウレシイ)
DSC_4324.JPG

さつまいもが入ってるので、時間が経っても、冷蔵庫に入れても固くならない。
この弾力感も、とても好み。おいしい。

催事でもあまり見かけぬからいもだんご、
新宿の宮崎県アンテナショップ「KONNNE」でも販売していただけたら嬉しいなー
と、個人的に思っている。

********************************

味のくらや

http://www.ajinokuraya.co.jp/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。