SSブログ

粟ぜんざい -紀の善- @飯田橋 [Sweets]

神楽坂の老舗甘味店「紀の善」にて〝粟ぜんざい〟(@¥924)
季節限定メニュー
そろそろ終了の頃ゆえ、駆け込み粟ぜんざい。
DSC_4007.JPG

黄色のあわがふっくらしてる。
そこにやや紫色ががったこしあんがとろんと、たっぷり。
なんとも、美しい仕上がりのあわぜんざい。
DSC_4012.JPG  DSC_4013.JPG
あったかい餡は、アワによく合うしっかりした甘さだが、
なめらかで、さらり、とてもとても上品。
色味も舌触り感も、なんとなーく、赤福を思い出させるようなこしあん。

もっちりツブツブの粟によく合うこしあん、さらっと上品だが、
深いコクも感じる。とても美味。
ふっくらもっちりの粟も、とろんとしたあんこも、丁寧な味わい。
お値段も味わいも、贅沢なおいしさ。

ぴかぴかの塗り物で登場する粟ぜんざい。美しいお椀。
もれなく塩せんべいと塩昆布が付いてくる。
DSC_3998.JPG  DSC_3994.JPG

また次のシーズンもお上品な粟ぜんざいをいただきたいし、
ダイスキな胡桃しるこもいただきたいし、
かの有名な抹茶ババロアもかなり気になるし、
もっと神楽坂に通わねば。


****************************

紀の善

http://www.kinozen.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。